9月6日(月)ごはん 鯖の生姜漬け焼き 白菜としめじの煮浸し 麩と若布のすまし汁

鯖の生姜漬け焼きの漬けだれは、定番のさしすせその調味料に生姜やにんにくも少しいれて

青魚特有の臭みを消して焼き上げます。

ひまわり組さん、食器を返しに来てくれる時に「お魚美味しかった」と多くの子が言ってくれ嬉しかったです。

たんぽぽ組さんでは、お魚の栄養(骨の形成や血液、脳の活性化)のお話をしました。

しっかり覚えてくれ、

自分の腕を触りながら「ここが強くなるんやんな!」と

残さず食べてくれていました。

「きれいにピカピカになったよ」と、

全部食べれたことを伝えてくれる笑顔がとってもに可愛かったですよ。