11月24日(水)ごはん 鶏肉のから揚げ チリコンカーン 豆腐と若布のすまし汁

アメリカの煮込み料理、チリコンカーン。ミンチとお野菜やお豆をコトコト煮込みました。

お肉、お豆とたんぱく質が豊富なメニューです。

ひまわり組では先日ブロッコリーの収穫を楽しみ、おやつにフリッターで食べ、栄養の話をしました。

ブロッコリーにもたんぱく質が含まれていることをお話したところだったので、たんぱく質の栄養のこと

思い出しながら、「筋肉を作ってくれること」「代謝がよくなること」「肌や髪の毛を健康にしてくれ

ること」を確認し合いながらお給食を食べました。

「せんせいー、お豆美味しい」とニコニコの笑顔で伝えてくれる子や、いつもはお野菜が苦手な子も今日

はいつも以上に頑張って食べようとしてくれる姿にすごく嬉しくなりました。