京都市よりネオジム磁石性のマグネットセット誤飲事故についてのお知らせ

最近、小さなお子さんが知育玩具やおもちゃなどとして流通している

ネオジム磁石製のマグネットセットを誤飲する事故が発生しています。

マグネットボール、キューブは磁力が非常に強く、

2個以上飲み込むと磁石同士が腸管を挟み込んだ状態で動かなくなってしまい、

気づかずに時間が経ち穴があくなどの危険があります。

病状が進むと生死に関わる状態になります。海外では複数の死亡事故も起きています。

詳しくは下記の資料を参照ください。

(周知資料)ネオジム磁石製のマグネッ%uFFFDトセットによる子どもの誤飲事故

 

 

※参考:消費者庁HP

https://www.caa.go.jp/policies/council/csic/report/report_021/

誤飲事故についての情報が保護者の皆様に行き渡るよう,
京都市より保育所等を通じて周知してもらいたい旨の依頼がありましたのでお知らせします。