新型コロナウイルス感染症に関する園への連絡について

*新型コロナウイルス感染症に関する連絡について

園児・保護者・同居ご家族の方が、感染もしくは、PCR検査・抗原検査を受けると決まった段階で、

もしくは濃厚接触者となった場合も、直ちに園までご報告ください

・症状が現れた日・受検された病院・受検日・結果通知予定日を教えて下さい。

・園児さんが陽性になられた場合、夜間や休日の際は園長の携帯までご連絡ください。                    (園長の携帯番号はお便りに記載しています)

・メールでは緊急時の対応に遅れがでるため受付ません。

・京都市の保育料の還元については、京都市と協議の上決定されますので、まずは必ず園にご連絡ください。

*新型コロナウイルス感染症と診断された方・濃厚接触者となった方へ

・園に待期期間が分かりましたらご連絡ください。また、濃厚接触となり検査を新たに受検される場合もご連絡ください。

(現在、保健所からの連絡が遅れているようです。下記の京都市のサイトを参考にご確認ください。)

京都市:新型コロナウイルス感染症と診断された方・濃厚接触者となった方へ (kyoto.lg.jp)

新型コロナに係る相談先
京都市新型コロナ陽性者フォローアップセンター
電話:0570-000-538 (陽性者及びその御家族専用)
きょうと新型コロナ医療相談センター
電話:075-414-5487

*家庭保育をされた場合の保育料・利用料の取扱い

家庭保育に協力された場合、以下の場合は京都市の保育料減額の対象になります。

① 新型コロナで職員が出勤できないことを理由として、園から家庭保育の協力依頼を行った場合
② 児童の同居家族(保護者や兄弟)が濃厚接触者又は、検査対象(陰性となり行動制限が 解除された期間は除く)となり、家族の中に発熱や咳等の風邪症状がある者がいる場合

②の場合は、園の事務所に必ず電話にてご連絡をお願いします。連絡がない場合は減額の対象となりません。(メールでは受付しません)
*在籍するクラスが休園となった場合や、園児が検査対象となられた場合は今まで通り保育料の還元があります。後日、減額を行う際に児童の出欠について確認いたしますので、家庭保育に協力された日を記録していただきますようお願いいたします。

*詳しい内容は7月22日に配布している8月号の園だよりに記載しています。ご確認ください。