2月3日(金)ごはん いわしの天ぷら 野菜炒め 麩とかまぼこの味噌汁

2月3日節分。

給食では一尾まるごと食べられるいわしの天ぷらを食べましたよ。

かりっと食べやすくて子どもたちも「これ美味しい!」

体に良い油である不飽和脂肪酸が脳にもいいお話をしたので、

「お魚の頭食べて、天才になるかもー」

と大喜びでした。

0歳児たまご組の子どもたちも、手に持ってもぐもぐと食べてる様子とーても可愛らしかったです。

つくし組では「今日は夜、お寿司食べるねん」

「パパが鬼役で豆まきする」とお家での節分を楽しみにしているお話も聞くことができました。

豆まきしたり、いわしや恵方巻を食べて、邪気払い。

日本の古くからの行事を楽しんで、今年もみんな元気いっぱいすごせますように。