1月26日(金)他人丼 ブロッコリーの白和え 小魚フィッシュ

今日の白和えはほうれん草やブロッコリー、人参と普段子どもたちになじみのある野菜と

フードプロセッサーでなめらかした豆腐を合わせ、お味噌や砂糖で味付けし最後にすりを入ゴマれて仕上げました。

つくし2組では、みどりのお野菜が多いことに戸惑いながらも誘いかけると一口、二口と食べてくれ「ゴマいい香りするね」

「おいしいね」とチャレンジしてくれましたよ。

小さな粒のゴマ、脂質・炭水化物・たんぱく質にビタミンやミネラルと体を作るもと、また調子を整えてくれる栄養が豊富です。

そしてゴマにしかない「ゴマグリナン」。私たちの「体のサビつき」を防いでくれます。細胞をいい状態で保ち、病気なども防いで

くれます。

ふだん食べているお野菜だけどいつもと見た目が変わったり、味付けが違うと躊躇するのが小さな子どもたちですが先生の声かけや

お友だちが食べている様子をみて一口、一口と頑張ってくれる様子に嬉しく思いました。